うまい店、エロい店

徒然なるままに記述する

「まつ勘」 麻布十番

a0013926_22451.jpg

うまい寿司が食いたい、そう思い立った私は、あら輝、喜よし、久兵衛など手当たり次第に電話してみるが、日曜の昼ということもあって、休みや満席という理由でなかなか予約が取れない。

やっと取れたのが、麻布十番の「まつ勘」。

今回が初挑戦。

名前からも想像がつくように、親方は銀座の「勘八」で修行をされ、25年ぐらい前に麻布十番に店を構えたらしい。吉祥寺にも支店がある。

おまかせで、握ってもらった。

酢で絞めたキスから始まり、アジ、絞めたコハダ、子持ちシャコ、スズキ、いくら、マグロ赤身、アナゴ、、、すべて一貫ずつ出てくる。

親方いわく、いろいろ幅広く食べてもらいたいという理由らしい。

鮮度も良いし、塗られた煮切りの味付けもいい。

下駄に盛りつけられた塩漬けされたセロリとエシャロットもさっぱりしていておいしかったなー。

10種ぐらい食べただろうか、まだ余裕があったので、トロの鉄火巻き、炙ったホタテ、仕上げは卵。

値段は1人あたり6000円ぐらい。

内容からすると、かなり安いと思った。

銀座だったらゆうに1万円は超えるだろう。

店の雰囲気は割りと庶民的で肩肘はらずに行ける店だった、また行ってみたい店だなー。