うまい店、エロい店

徒然なるままに記述する

BBQしてみた

日曜。夢の島にてBBQ。

GWにキャンプへ行った時の女の子から提案された、初めは4vs4ぐらいのこじんまりしたBBQを想定していたが、友達の友達は皆友達ってことで、ふたを開けてみたら15人になっていた。

アメリカンやチャイニーズも居たのでインターナショナルな集いとなった。

今回は、ダッチオーブンを使って、ローストビーフにチャレンジ。

拮抗縛り、、、とか言いながら、2kgの牛もも肉を凧糸で縛り付けてる時点では、正直なところうまくできるとはとてもじゃないけど思えなかった。2kgって相当すごい、2kg太るってことはあんな肉が体の一部になるって考えるとホントびっくりする。

オリーブオイルでガーリックを炒めたり、肉の表面を焼き付けたり、ジャガイモと人参と玉葱をオーブンに敷き詰めたり、その上に肉を乗せたりという諸工程を経て、ごっつい鉄蓋で密閉する。そして鉄蓋の上にもガンガン炭を乗せ、待つこと約20分、、出来あがり。

見た目も悪くない。

そして食べてみる。

塩こしょう、ガーリックと肉汁が醸し出すハーモニー。また冴えないコメントで恐縮だが、マジでうまかった。そしてみんな笑顔だった。

他にはそうめんもやったねー、玉子、海苔、かつおぶし、長ネギなどをトッピングしてズルズル食べた、これもうまかった。

締めは、かき氷。ハンドルをぐるぐる回して作るタイプ。子供のとき、家にあったなー。

この日も暑かったから、最高だった。

日が沈む前に解散、清い充実した1日だった。