うまい店、エロい店

徒然なるままに記述する

「俏江南 (SOUTH BEAUTY)」 上海

四川料理広東料理のミックス。上海に数店舗展開しているようだ。

浦東地区にある店におじゃました。

外灘(バンド)の夜景がめちゃきれいに観える席に案内された。

男2人でこの夜景は、、、ちょっと微妙な感じだったが、上海最後の晩餐だったし、良しとしよう。

(写真はちょっと違うところから撮ったやつだけど、ま、こんな感じ)

200412182007.jpg

ちょっと時期が遅かったが、今回の目的の1つでもある、上海蟹をいただいた。

正真正銘の上海蟹は陽澄湖で取れた蟹を言うらしい。

偽物も多く出回っており、それを区別するために、本物には、はさみにプラスチック製のリングがついている。

200412182105.jpg

いただいたやつにもこれがついていた。

初めて食べる、ただ蒸しただけのシンプルな上海蟹、蟹みそは濃厚でやっぱ最高においしかったなー。

一匹分の蟹みその量はホント少なく、えー、これだけなの?って感じで200元ぐらいだから、相当高級なんだなと思った。

蟹チャーハンだの、挽肉のレタス巻きなどなど、全部覚えてないが食べに食べた感じ。四川料理だから総じて辛かったな。お会計は1人5000円ぐらい。

肉汁いっぱいのおいしい肉まんが10円ぐらい。

その肉まん500個分に相当すると思うと、この国の物価の基準をどこに置けばいいのか、わからなくなる。

今回いただいた上海蟹はオスだった、メスはメスでおいしいらしいので、今度はそれもいただいてみたいなー。