うまい店、エロい店

徒然なるままに記述する

「とんき」 目黒

渋谷まで行く用事があったので、ちょっと早めに家を出て、目黒へ。

いい年して、未だに脂っこいものを好む私は、当然のごとく、とんかつには目がない。

いろいろ試してみたけどとんかつ屋には大差はない、和幸で十分だと思っていた私の固定観念が最近覆された、蒲田にある「丸一」という店だ。ここの店の上ロースはマジで最高、まーその話は置いといて、ひょとしてまだうまい店が他にもあるんじゃないかという期待から、「とんき」へ行ってみることに。

余談だが、 「 まい泉」、「勝烈庵」だのメジャーどころの評価はニュートラルである。

ロースかつ定食を注文すると、オーダー受付専門のおじさんが、調理人達にオーダー内容を伝える。ラーメンの六角家みたいだなー、なんて思いながらとんかつを待つこと20分、やっと出てきた出てきた。

衣がでかい割には、肉が小さいところはやや不満だったが、衣はサクサクで肉はやわらかくて、おいしかった。キャベツ1回、ご飯2杯のおかわり。

食べ終わると、さっと温かいおしぼりが運ばれてくる、それで脂ぎった口のまわりを拭き取る、ちょっと小粋なサービスだなーって思った。

おいしかったし、清潔感があったし、よかった。

でもやっぱり、蒲田の「丸一」がナンバーワンだなー。