うまい店、エロい店

徒然なるままに記述する

「ティオ ダンジョウ」 恵比寿

7月に入ってから実は5戦した、記念日景気というものがあるならば、それとしかいいようがない。

ただし、5戦の勝敗は聞いてはいけない。

この日が最も直近の戦となる。

ティオはスペイン語で叔父さんの意味。

ダンジョウは料理長の名前。

どうでもいいけど、ダンジョウって名前はちょっとかっこいいと感じた。

お相手は、「YELLOW G」でご一緒させていただいたメルセデス嬢。

電車の醍醐味を教えてあげたにもかかわらず、まだ電車に乗ってないという。

この日も当然のごとく車で登場。

店は小ぶり、カウンター席とテーブル席が14席ぐらいかな。

気取らない雰囲気。

平日だっていうのに満員御礼。

タパス6皿 +パエリアのコースをいただいた。

タパスって形式で頂くのははじめてだった、要は小皿料理で出てくる形式。

フレンチでいうところのムニュデキスタシオン、って感じかな。

生ハムの皿、ポテトのキッシュ、いわしのマリネ、おいしかった。

特にいわしは油も乗ってたし、鮮度もよかったし、塩加減も適度で、抜群だった。

ジャンルは違えど、気取らない、リーズナブルで相当うまい、欧州料理、ってところから「ヴァン ビックル」と重なると思った。

俺も彼女もかなりの温泉好き、ということで、いままで訪れた温泉宿ベスト3、で盛り上がる。

びっくりしたことに、ベスト1、3が一緒だった。

自分がうまいと思ったり、きれいに思ったり、悲しいと思ったりする物や表現に対して、相手も自分と同じ感情を持っていることがわかったとき、ものすごく親近感が沸くものだ。

価値観の共有、というか。

そんなこんなで盛りあがっていると0時を回ってしまった。

電車で帰ろうとすると、彼女が車で家まで送ってくれるという。

なんてやさしい子なんだ。

俺は間違ったことを彼女に提案していたようだ。

おもいっきり訂正する。

君は電車に乗る必要なんて全くない。