うまい店、エロい店

徒然なるままに記述する

「暗闇坂宮下」 外苑前

恋しちゃったかもしれません。。。

馬鹿げた始まりで恐縮だが、小生、これ結構マジだったりする。

出会いは、合コンではない、BBQではない、電車でもない。

「ブログ」だ。

彼女がこのブログを読んで、メールをくれた。そこからすべてが始まった。

かれこれ10往復近いメールのやり取りをした。

メールから汲み取れた彼女の感性、知性に魅力を感じ、会うことを提案する、と彼女も快く受け入れてくれた。

俺はひょんな形で、彼女の容姿は知っていて、勿論そこにも魅力を感じていた。

逆に、彼女は俺の容姿を全く知らない。

知らないというより、教えなかったと言ったほうが正しいかもしれない。

容姿のみならず、俺は多くの個人情報を包み隠した。

理由は一つ、会う前に素性をばらすことで現実と乖離したイメージを与えてしまうより、会ってすべてをさらけ出したい、それでだめならだめでしょうがない、と考えたからだ。

店の前で待ち合わせ、かなりドキドキする。

青山通りから細い路地に少し入った、梅窓院の境内脇に店はある、周りは結構薄暗い。

5分前に到着する。

店の近くに一人の女性が立っている、暗くてよく顔が見えなかったが、話しかけてみる。

「XXさんですか?」

「いいえ、違いますけど。。。」と、その女性は言う。

「失礼しました。」

あれ、やっちゃった。。。。

とっさに二つが頭に浮かぶ。

・ほんとに彼女ではなかった。

・ほんとは彼女だった、だけど俺の容姿を見た瞬間、厳しい現実を直視できず、思わず否定した。

後者だった場合、俺は死ぬほど辛い話だなー、一人で二人分のコース料理をいただかなければならないのかなー、みたいなことをグルグル想像して5分程経過した頃だっ

た。

お目当ての彼女が登場する。

「はじめまして。。。。」

やべー、相当きれいだ、それでいてエロい、いや、セクシーだ。

瞬間的にキャパをオーバーした自分を感じた。

木の質感をそのまま活かし、シンプルでありながらモダンな印象を与える内装、天井は比較的高い、そんな立派な個室に案内される。

向かいあって座る、が、緊張してうまく話しができない。

たじろいでる俺を汲み取ってくれたのか、彼女は俺の容姿について、イメージとはだいぶ違うものの、そんなに悪いもんではない、的なコメントをしてくれた。

そのコメントで最悪の事態は免れ、ホッと一安心。

京懐石料理とお酒をいただきながら、段々と平常心を取り戻して行く。

3時間弱の間、いろいろな話をしたなー。

ブログの話しが半分ぐらいだったな。

うれしいことに、彼女は俺の拙い文章をよく読んでくれていた、俺の好きな果物、デートでつまらない人と言われた話、浴衣を買った話などなど。。。

せっかく買った浴衣はまだ着てないんだよ、、という話から、一緒に浴衣を着て花火を観に行こう、と誘ってみる。

今週末の東京湾花火大会だ。

彼女は別件で観にいく予定を入れていたようだが、それを失礼して俺と行ってくれるという。

やった、俺も勝ち組に仲間入りできるかもしれない。

で、東京湾花火大会って、晴海、竹芝、台場、どこで観るのがいいのかなー?

ベストポイントを知ってる人がいたら、コメントでもメールでもいただけると助かる、っていうか助けてほしい。

すべての料理を食べ終えた、10時を少し過ぎていた。

デートの着地点は、次回会うことを楽しみにできるような終わり方をすること、と自分の中で決めていた。そういう意味では次回の予定は取り付けたし、悪い雰囲気ではなかったので、すでに達成できたのではないかと思っていた。

それに俺は初めっから着ぐるみを剥がされている、危険すぎる男と思われたくなかったので、この後の流れを彼女にお任せすると、まだ大丈夫、ということで俺は速攻2軒目を予約する。

宮下さんにご挨拶して、足早に店を出る。

そしてタクシーに乗りこみ、ZETTON系の店「神南軒」へ。

続きは後ほど。