うまい店、エロい店

徒然なるままに記述する

「まね山」 赤坂

更新が遅くなって、申し訳ない。

今後はできるだけテンポよく書き込んでいきたい。

TBSの裏手の細い路地に、ひっそりと店はある。

自宅を改装して作ったという店内は、カウンター7席とこじんまりしている。

明るく、清潔感が漂い、鮮度の良いおいしいものがいただける予感を感じさせてくれる。

おまかせでいただくことに。

割烹寿司というべきか。

お造りが中心で、後半に少し握ってもらうスタイル。

きっと、高級な店はこうなんだろう。

握りで始まり握りで終わる寿司文化しか持ち合わせていない俺にとっては、ここは少し大人の店だ。

「久兵衛」で修行を積んだ大将、さすがにお造りはきれいで見栄えがよく、味ももちろんよかった。

特出すべきはタコのタマゴ、初めて食べた。淡白な味だった。食感は、ぱさぱさしていて、焼きたらこの粒を少し大きくしたものを食べてる感じ。まったく伝わらない表現で恐縮だが、なんともいえない食感が楽しかった。

一通りのお造りの後は、握り。握りでは墨イカが抜群においしかった。

最後は大トロ巻きを別途注文していただいた。

やはりこれが一番うまかったなー。そんな俺はまだまだ大人の店は向かないのかもしれないなー。

今回は土曜の夜に訪れたが、赤坂だっていうのに満席だった。

平日は予約がなかなか取れないという。

おいしい海の幸とおいしいお酒をこよなく愛する大人達には最高の店なんだろう。

彼女と過ごした3時間以上の食事、楽しいひと時だった。

もう少し大人になったら、また是非とも訪れてみたい、間違いなくいい店だ。