うまい店、エロい店

徒然なるままに記述する

「リストランテ ヒロマーレ」 神奈川県小田原

ちょっと前の週末。

2ヶ月ぶりの旅行、ってな訳で、いざ伊豆へ。

旅行直前に、張り切って髪の毛を切った。いつもより、ソフトモヒカンが、少しハードになってしまった。

中央だけ尖った頭の俺、そんな俺を、彼女は「甘食」と呼ぶ。

甘食」、ご存知か?

コンビニでたまに売っているのを見かけるが、メロンパンの中央を尖らせた形状で、廉価でほんのり甘い非常食みたいなパンだ。

そんな呼ばれ方、正直、うれしい。

のろけ話はこの辺でやめておこう。

以前から、会話の中で話題に挙がっていた表参道「リストランテヒロ」が出した海の幸が楽しめるイタリアン「リストランテ ヒロマーレ」でランチをすることに。

小田原漁港の目の前にお店は位置する。

満席。

この店は、予約を受けた分しか魚を仕入れない。なので、予約は必須のようだ。

予約時にお願いしていたパスタコースを魚のコースに変更しようとしたが、受け入れてもらえなかった。

パスタは、手長えびのパスタ。あんなにでかい手長えびは見たことがない、ってぐらい大きな手長えびだった。

鮮度がよく、トマトの酸味とえびの甘さがミックスされてとても美味しかった。

あと、出来立てのパン、中でもホッカチャは、塩がばっちり効いて相当うまかった。

うまかったからお替りした。2回お替りしようとしたが、恥ずかしいので止めておいた。

そんなエグゼクティブ気取りのランチを済ませ、目的地へ向かう。

伊豆山のふもとの海沿いに面した、オーベルジュスタイルな宿。

部屋から、海が一望できる。

写真を添付しよう。

これは、部屋からではなく、レストランから撮影したものだが。

sea.jpg

温泉は、この宿の裏山をテクテク上ったところに2つある。

山の上にある旅館と併用で、時間帯によって男女が切り替わる。

夜に入った新しいほうの露天風呂は、ちょっとモダンで、照明も薄暗く、雰囲気がよかった。

ただ、週末ってことで、混み合っており、ゆっくり平泳ぎできなかったのが、少し残念だったが。。

夕食はフレンチ。んー、まずまずだった。

夕食後は、すっきりした感じの部屋にて、海を眺めながら、彼女が持ってきてくれたりんごと柿をかじってみたり、ちょっとまじめな話をしてみたり、くだらない話をしてみたり、優雅な時間を過ごした。

帰り際、マダムが、「2人とも、とても元気がいいですねー。」と言ってきた。

それが褒め言葉なのか、正直微妙だが、、、だが、笑顔笑顔の楽しい時間だった今回の旅行、そのマダムの言葉が、今回の旅行を表現するのにぴったりなのかもしれない。